聴風居

40代主婦。夫婦ふたりでひっそり暮らしています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

見上げてごらん 夜の星を

今日は、今年最後の皮膚科受診。 今月に入って、なぜか痒みを感じることが激減し、赤みもたまにでる程度。 相変わらず皮膚はカサカサしているし、先生曰く”湿疹になりかけの乾燥”もあるけれど、 「よくここまでがんばりましたね」 と言ってもらえる程度にま…

初めてのパワーストーンブレスレット

先週、ひょんなことから夫がパワーストーンブレスレットを身に着けるようになり、その影響で、先日私もつくってもらうことになりました。 パワーストーンを眺めるのは好き。 けれど、これまで、パワーストーンブレスレットを身に着けることにずっと抵抗があ…

"子どもを持たない選択。それでも幸せになれますか?"

昨日の時点では晴れる予報だったのに、午後になっても曇り空の今日。 今週から急に冬らしい寒さになり、体調を崩さないようにしないと!ですね。 ☆ 今日のお昼、こちらのインターネットラジオを聞きました。 子どもを持たない選択。それでも幸せになれますか…

恩は返ってくるものではなく巡るもの

先日SNSで次の言葉をみかけました。 「恩は返ってくるものではなく巡るもの」 私のここ10年のテーマに対する端的な答えだな、と思った、心に刻んでおきたい言葉です。 Give and TakeやWin-Winって言葉をよく耳にしますが、人と人との関係は、対等や平等が成…

クリスマスカード

夫が昨日から1泊2日の出張。 ・・・ということで、何をしようか、どこへ行こうか、考えるだけでわくわくしてたここ数日。 結局、買い物したり、喫茶店でのんびりしたり、ヘナしながら実家に電話したり…大した事していないけれど、楽しかった! こうなるこ…

銀座でアフタヌーンティー

先日、数年ぶりに小学校時代からの親友に会いました。 これまで会うときは、1次会、2次会…と場所を変えながら長時間過ごすことが多かったのですが、今回は、予約をした時点ですでに新規感染者数が増加傾向にあり、先行きが怪しかったので、銀座のフレンチ…

”私のお墓を生前契約しました”

先週は、夫の出張とスケジュールをあわせて、京都へ行ってきました。 京都は、今年のはじめ、「年度末が終わったら行きたいね」と言っていた場所のひとつ。 夫と一緒にまわったのは半日だけだったけど、夫が学生時代によく通っていたお店でランチを食べたり…

スープが冷めるほどの距離を

私の自宅からすぐのところに、義理の両親が住んでいます。 母は数年前要介護状態になったものの、今はふたりとも元気に自律しています。 どれほど元の生活に戻れるか、先が全く見えなかった時期のことを思えば、本当に有難い限りです。 ただ、”自律している”…

”肩の荷を下ろすために”

夫の不在2日目。 今日は、がんばって早起きして、佐野厄除大師に行ってきました。 前回佐野厄除大師にお詣りし、魔除けのお札と金運御守をいただいてきたのは、だいぶ前のこと・・・。 ”このお守りは強力なので必ず厄除大師に返すように”といった趣旨のこと…

ひとりの時間を満喫 

今日から夫が出張へ。 久しぶりのひとり。自由だー! この自由さがすがすがしくて、今日はつい予定を詰め込みすぎた・・・。 午前中は習い事の後、病院(婦人科)へ。 午後は、ご無沙汰していた某神社と仏閣×2にお詣りして日ごろの感謝を。 そして、ずっと…

楽しいことを励みに

来月、夫が泊りがけの出張に行くことになり、久しぶりにひとりで過ごすことになりそう…ということで、何をしようか、どこに行こうか、今からわくわくしています。 ひとり旅に行っちゃおうかなー、行くならやっぱ京都かなあ?とか、〇〇を食べに行こうかな、…

他ならぬ私たちの幸せのかたち

正式にLAVOTをお迎えすることになりました。 夫は当初デュオ(2体)を望んでいたのですが、諸々現実的ではなく、ソロ(1体)をお迎えすることに。 年明けには届く予定です。 生きものを飼う大変さがない分、”生きもの”でないがゆえに”飽きるんじゃないか…”…

これから新宿へ

今日の午前中は月1回通っている皮膚科へ。 10月になって秋が深まり、乾燥したり寒くなったせいか、先月に比べてやや悪化。 いまお世話になっている先生は、症状が出ている箇所への対処療法だけでなく、解剖学的な見地からの指導もしてくれるので、姿勢や歩…

LAVOT体験

先日、新宿高島屋でLAVOT体験してきました。 このLAVOT体験、事前に予約して、約60分、実際に触ったり、アプリで目や声を替えたり、説明を受けたりできる、というもの。 週末はすでに当分先まで埋まっていたので、比較的予約をとりやすかった平日の夕方に行…

バナナブレッド

朝は晴れ間がさしていたのに、午後からやや強い雨が降っています。 座っていると寒くて、暖房を入れました。 あったかくして、体調を崩さないようにしたいですね。 ☆ 週末は、図書館から借りた若山曜子さんの本「やさしいバナナのお菓子」の返却期限が迫って…

「世界はここだけじゃない」を知ったら

昨日の午後は、病院へ行っている夫を待つ間、神保町で所用を済ませ、喫茶店「ミロンガ・ヌオーバ」へ。 すっかり日が暮れ街に明かりが灯る時間帯、ほんのりウイスキーの薫りがするアイリッシュコーヒーを注文。 こんなささやかな時間をもつことが私にとって…

Bicherin

今日は、朝から、遮光カーテン越しにもわかるくらい、まばゆく太陽が輝き、思わず「気持ちがいいねー」と何度も口にしたくらい、すっきりとした秋晴れでした。 午後からうす曇りになりましたが、暑すぎず寒すぎず、過ごしやすいです。 ☆ 先日新宿に行ったと…

指先の彩り

相変わらず、天気や体調、睡眠の質・量も微妙だし、いろんなことがとっ散らかったまま。 でも、先週末あたりからようやく、今まで滞っていたものがじわっと動き出したような気配を感じます。 ☆ 先週のある雨の午後、新宿へ出かけました。 ”このために新宿に…

よく噛んで

朝からあいにくの空模様。。。今日は寒い!です。 歩いていると道端に銀杏をみかけるようになりました。 少しずつ、秋が深まっていますね。 ☆ 昨日見た鍼灸師・国際中医師さんのTwitter。 肌荒れる人はとりあえずコレをみて実践する☟①和食中心、腹八分目。②…

当たるも八卦当たらぬも八卦

カレンダー、スケジュール帳、おせち…2021年向けのアイテムが次々と店頭に並ぶ季節になりました。 例年、スケジュール帳は、石井ゆかりさんの星ダイアリー一択。 心がほっこりするようなやさしいデザイン、ダイアリーのフォーマット(年間・月間・週間)、2…

白髪とのつきあい

Go To トラベルで東京も対象になってから初めての週末。 交通機関や行楽地などがにぎわうのは嬉しいですね。活気があって。 今日は、数週間ぶりにヘナをして、染まるまで髪を寝かしながらブログを書いています。 歳をとるって面倒だな、と思うことの一つが白…

ゆったりした日々

昨日は中秋の名月、そして、今日は満月。 今夜もきれいな月が見られそうです。 そして、今日は、待ちに待った「約束のネバーランド」最終巻の発売日!早く帰って読まなきゃ。 「鬼滅の刃」の最新刊も今日が発売日だったようで、近所の書店では、開店直後、漫…

中秋の名月

今朝、道を歩いていたら、この秋初めて、金木犀のかおりがしました。 もう、そんな季節ですね。 今日10/1は中秋の名月。 帰宅時間帯だと売り切れているかもしれないので、午前のうちに近所の和菓子屋さんで月見団子を買いました。 今のところ雲が広がってい…

逃げるは恥だが役に立つ 続編

9月最終日の今日は晴天。 今月も無事に過ごせたことにほっとしています。 ここ数日、肌のかゆみや赤みがひどいので、夏の間休んでいた(≒さぼっていた)お灸を再開。 猛暑は乗り切れたんだけどなあ…最近小麦や乳製品、甘いもの食べすぎかなあ…と思いつつ、か…

乾燥の季節

今日は、曇り空で、ちょっと肌寒く感じるくらいです。 先日、アトピーの経過観察のため一ヶ月ぶりに皮膚科に行ったら、最近、乾燥の相談が増えてきた、という話になりました。 確かに、このごろは、アトピーのかゆみだけでなく、乾燥によるかゆみを感じるよ…

沈んでも浮き上がるための何か

今日は久しぶりに青空が広がり、気持ちのいい朝を迎えました。 午前は、急遽時間が空いたので、有楽町へ。 行きたかった喫茶店でランチできて嬉しかったです。 9月から10月へ移りゆく今週。 ちいさな幸せや喜びを大切にしながら、今日を、今を、ただただ生…

遠く離れていても

今日はあいにくの空模様。 ほんのつい最近まで「暑い!」って言っていたのに、今日は「寒い!」一日です。 温かいお茶が美味しく感じられる季節になりました。 GoToトラベルキャンペーン、いよいよ東京都も10月1日発着分から対象になりますね。 東京都が対象…

ひとりの時間

当初の予報より東にそれた台風。 雨もひどくならず、ほっとしました。 ここ数日、特に昨日はメンタルが最悪。 さらに、昨夜は11時くらいに一度寝ついたのに、1時ごろ目が覚め、そのまま眠れず…。 台風(低気圧)の影響なのか、肩&首こりのせいなのか、久しぶ…

ペットのいる生活

連休明けの今日は肌寒いくらい。 台風が近づいていますね。 よりによって明日、台風がもっとも関東に接近する時間帯に都心で会議がある夫。今回リモートでの対応はないとか。ひどい雨にならないといいのですが。。。 TBSの番組「マツコの知らない世界」、先…

更年期の入口

今日はぐっと涼しくなりました。 温暖化が著しい近年でも、”暑さ寒さも彼岸まで”という慣用句通りに季節が移りかわっていきますね。 昨日は、漢方薬を処方してもらいに出かけました。 もともと、この春アトピーが悪化したのをきっかけに飲み始めたのですが、…