聴風居

40代主婦。夫婦ふたりでひっそり暮らしています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリーニングのための片づけ

明日、打合せのため、来客があります。 コロナ禍で人を呼ぶことがなくなり(もともと来客は稀だけど)、荒れ放題、散らかり放題のわが家。 せっかく片づけるんだから・・・、と、来客が帰った午後、ずっと気になっていた台所のクリーニングをプロに頼むこと…

ちょっとした置き忘れ

義理の両親は、同じマンションの隣の部屋に住んでいます。 お隣さん同士。 スープの冷える間もない距離(笑)。 後期高齢者なので、いろんなことが昔のようにはできなくなってくるお年ごろ。 特に、義母は、一時期要介護3になったほどの大病からもうすぐ丸…

1年ぶりの夫の検査

今日は、某指定難病持ちの夫が、1年に一度の検査を受ける日でした。 検査を控え、昨夜はごはんを食べず、もちろん今朝は朝食も食べずに臨んだ検査。 私も付き合って、夕食は食べませんでした。(今朝はドトールでひとりモーニング♪) 夕食断食…といえば、数…

開襟シャツにはご用心

昨日は、仕事でリモートでのヒアリングを行いました。 ヒアリング相手と夫、同席した夫の知人(協力事務所)は既知の仲で、仕事のような、雑談のような、比較的ゆるいヒアリングだったのですが。 最初だけ、記録係の私もご挨拶を、とカメラをonにして画面に…

一の酉

11月9日。朝から雨。 特に、午前中は強い雨になるとの予報だったので、普段より早めに家を出ました。 今日は一の酉です。 しかも、今日は、一粒万倍日、神吉日、大明日、母倉日という吉日が4つも重なる日だとか。 午後は雨も上がりそうなので、今夜、行って…

皮膚科の診療日

ここ数日、腕のかゆみがひどく、かゆみ止めの薬が効きません。 昨夜も眠れなかったので、ハーブティを飲みながら、図書館で借りていた本 ↓ を読んでいました。 副腎疲労、は、昨年一時期通っていた鍼灸院で知った言葉です。 その鍼灸院の院長が書いている記…

赤い口紅

今週のお題「赤いもの」 いつか再チャレンジしたいアイテムのひとつ、赤い口紅。 普段、私はほとんど口紅をつけませんが、きれいな口紅を塗っている女性をみるとはっ!と惹かれますし、赤い口紅が似合う女性はホント憧れます。 以前、野宮真貴さんの「赤い口…

炉開き

昨日(11/3)は、2年ぶりの炉開きでした。 お茶のお稽古は好きですが、炉開きや初釜、茶会といったイベントは苦手です。。。 忙しいときは着物を着るのも億劫だし、大人数で何かをすると必ず疲れるし、嫌な思いをすることも多いし。 なので、コロナ禍前は欠…

結婚記念日

昨日は、結婚記念日。 …といっても、特別なことは何もせず、普段どおりの1日でした。 仕事の都合で、結婚当初から遠距離生活だった私たち。 結婚して、丸18年。 一緒に暮らすようになって12年…って、もう、そんなに経ったのか(笑) こんなはずじゃ…ってい…