聴風居

40代主婦。夫婦ふたりでひっそり暮らしています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[日記]ひと月以上滞っていた手続きを終える

5月最終日。 これまで1ヶ月以上滞っていた手続きが、今日になって、税理士から何の連絡のないまま、次のステップに進められることが判明し、急遽、書類の準備と申請に追われた一日でした。 時間がかかってもいいから、順調に進むといいな。 5月の大きな山…

[週末日記]荻窪でほろ酔いの午後

5月某日。 普段あまりTVを見ない我が家が、最近、録画して欠かさず見ている、BSフジの「植野食堂」(日本一ふつうで美味しい植野食堂 - BSフジ)で、「美味しそう!」「いつか行こう!」と言っていたお店のある荻窪へ向かいました。 中央・総武線といえば、…

[日記]バランスを保とうとしている身体

5月某日。朝からどしゃぶりの雨。 強く吹き込む風雨は、屋根のあるベランダの床や窓も濡れるほど。 午後になってようやく青空が見えてきました。 昨夕、定期的に処方してもらっている漢方がなくなるので、漢方薬局に連絡しました。 経済的なこともあり、本…

[日記]行きたかった町中華でランチ

5月某日。 昨夜突然、SNSを通じての知人から、共通の知人についての相談が送られてきました。 夫とふたりで対応しましたが、あれって結局、何を相談したかったんだろ…彼女の中で結論はすでに出ていたのに…とモヤモヤ。 共通の知人ばかりが悪者であるかのよ…

[日記]思いが交錯する午後

5月某日、お茶のお稽古。 桑小卓(くわこじょく)を使ったお稽古は3年ぶりで、懐かしくも新鮮でした。 昼過ぎから事務所に行くも、諸々の調整で時間が過ぎた午後。 この歳になって拡がる、これまでにない人間関係。 いろんな人のいろんな思いが交錯し、面…

風薫る

青空が広がり、さわやかで、一年の中でも過ごしやすい時期ですね。 2022年の5月は、ひとつひとつ、イベントを終えるたびにひと息ついては次に向かうことを繰り返す、怒涛の日々でした。 それがようやく、ほっとひと段落しつつあり、ここ数日、残務処理をし…