聴風居

40代主婦。夫婦ふたりでひっそり暮らしています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「死の講義-死んだらどうなるか、自分で決めなさい」

死の講義――死んだらどうなるか、自分で決めなさい 作者:橋爪 大三郎 ダイヤモンド社 Amazon 人類が文明を築く土台となった宗教。 中でも、特に大きな影響を与えた宗教である、キリスト教やイスラム教などの一神教やインドの宗教が、人は死んだらどうなると考…

加味逍遥散

今日は夏至。 一年で一番陽の気が強い日ですね。 天気予報では曇りの予報だったけれど、午後から青空がひろがり、梅雨の晴れ間となりました。 東京都は、今日から緊急事態宣言が解除され、まん防に。 動けるうちに、やりたいことをやっておかないと! ☆ 先日…

感情のゆらぎ…これも更年期症状?

先々週はアトピーが悪化し、悪化していることに凹みましたが、症状がやや収まった今週はメンタルにきています。 子どもがいないこと 貯金が思っていた以上に減っていたこと 自力で仕事を獲得して稼ぐことができないこと 誰かの何かに対する羨み 実親に対する…

可能性の無さに救われるとき

いつからか、twitterでフォローしている小池一子さん。 葉巻やお酒、珈琲などの写真からうかがえる嗜好のセンス。 軽妙洒脱な言葉。 私には持ち得ない類の魅力がある、素敵な大人の女性だと勝手に想像しています。 そんな小池一子さんの6/11のツイート。 私…

寝起きのいい朝

今日は室内にいても屋外の暑さを感じます。 今週に入り、事務所に着いてすぐや帰宅直後に冷たい飲みものを口にすることが増えました。 ビールの美味しい季節到来!です。 ☆ 1ヶ月ぶりの皮膚科受診に向け、両腕・両脚にステロイド入り軟膏を2晩だけ塗ったら…

お灸

今日は朝から雨。 でも、急遽夕方出かけることになり、今から楽しみ♪ あと、さっき図書館で予約していた本を受け取ったので、それも楽しみです。 小さなことでも、楽しみが予定されている一日って、たとえ外は雨でも気持ちは晴れやかに過ごせますね。 ☆ 昨日…

「8つのツボで30の病気を治す本」

6月。 ちょっと蒸し暑いときもあるけれど、朝晩部屋に吹き込む風がやさしく、過ごしやすい時季ですね。 ☆ 図書館で借りたツボの本。 8つのツボで30の病気を治す本 (アメリカの医大教授が厳選!) 作者:髙橋 徳 マキノ出版 Amazon 著者の高橋徳医師を知ったのは…