聴風居

40代主婦。夫婦ふたりでひっそり暮らしています。

逃げるは恥だが役に立つ 続編

 

 9月最終日の今日は晴天。

 今月も無事に過ごせたことにほっとしています。

 

 ここ数日、肌のかゆみや赤みがひどいので、夏の間休んでいた(≒さぼっていた)お灸を再開。

 猛暑は乗り切れたんだけどなあ…最近小麦や乳製品、甘いもの食べすぎかなあ…と思いつつ、かゆみ止めも適宜服用。

 うぅ、不調なく暮らせる人がうらやましい。。。

 

 

 2016年にドラマ化された漫画「逃げるは恥だが役に立つ」、通称「逃げ恥」の続編(10巻・11巻)を読みました。

 

 最初は、平匡とみくりの結婚生活、妊娠…と、読んでいてちょっともやもや…。

 でも、途中から、百合ちゃんをはじめ他の登場人物の存在が救いだったというか、amazonでは、「リアリティがない」など、あまりいい評価ではないレビューも見られるけど、割と面白く読みました。

 まあ、妊娠・出産・育児の"リアリティ"なんて知らない身だからこそ逆に楽しめた、ってのもあるかもしれませんが。

 作者が描きたかったであろう大きなテーマ…”家族”という枠にはまらないつながりは、これからの時代、今よりずっと多様になるだろうし、そんな中で、自分にとって心地よい関係、ポジションを築いていけたらいいな、と思いました。

 

 来年のお正月に続編のドラマ化が発表された「逃げ恥」。

 オンエアされたらまたもやもやするんだろうな。。。けど、見ちゃうんだろうな、きっと。

 

 

 今日のおまけ。

 秋深まりゆく10月。行楽にはいい季節ですね。

 北海道に行きたい!けど、なかなか実行できない中、こんなサイトを見ていると、さらに一層憧れをかきたてられます。

 

 北海道webグルメフェス | 札幌商工会議所 新型コロナ経済対策掲示板 緊急在庫処分SOS!