聴風居

40代主婦。夫婦ふたりでひっそり暮らしています。

遠く離れていても

 

 今日はあいにくの空模様。

 ほんのつい最近まで「暑い!」って言っていたのに、今日は「寒い!」一日です。

 温かいお茶が美味しく感じられる季節になりました。

 

 GoToトラベルキャンペーン、いよいよ東京都も10月1日発着分から対象になりますね。

 

 東京都が対象から除外されるような状況、ということもあって、お盆は地方の実家に帰省しなかったのですが、またいつどんな状況になるかわからないので、感染者数が減少傾向になれば、10月あたりにでも帰省しようかな、と思っていました。

 でも、実家がある某県では、以前に比べて人の活動が活発になってきたせいか、むしろ最近になって感染者数が増えているらしく…。

 クラスターだけでなく、感染経路不明の人も多いそうで、近所の人の目を気にして、父が、「お正月は帰ってこない方がいいんじゃないか」と口にする、という意外な展開に。

 この秋の話がいきなり年末年始に吹っ飛んでしまいましたが、「帰ってこない方がいい」のは、年末年始に限った話じゃなさそうね、と解釈し、帰省のタイミングはもうしばらく様子を見ることになりました。

 

 後期高齢者で、特に父は持病があるので、”感染したら最後…”と、GoToトラベルキャンペーンがあるにも関わらず、感染を恐れて遠出もしてこなかった両親。

 「近所の人なんて誰も何も見ていないのに!」と母のストレスがたまりつつあります(苦笑)

 ・・・いや、笑いごとじゃないのですが。

 

  そうこうしているうちに、一刻一刻と親が老いていく怖さ、いつまで元気でいてくれるかわからない怖さはあるけれど。

 会えなくても互いに元気で過ごしているのが何より、と思って乗り切るしかないですね。

 

 

 今日のおまけは、ハーブティについて。

 特に、これ!と決めず、いろんなお店のものをいろいろ楽しんでいるハーブティ。

 蓼科ハーバルノート・シンプルズのハーブティは、いつか取り寄せて飲んでみたいと思っています。