聴風居

40代主婦。夫婦ふたりでひっそり暮らしています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

退屈と紙一重の平穏さの中で

先日、久しぶりに日本橋方面へ行きました。 この暑さとこの状況で、なかなかふらっと行くことがなかったエリア。 近年、再開発が進んで新たなビルが次々と建ち、整備されつつある街並みは、歴史ある街ならではの品と風格を感じ、落ち着いたいい街だな、と思…

デパ地下

今日は、皮膚科受診後、久しぶりに渋谷へ行きました。 それなりに人はいましたが、やはり、この時期にしては少なめでした。 感染予防の観点からは、もっと人の流れを少なくしたいところでしょうけれど。 久しぶりの渋谷、ずっと改装していた東急百貨店東横店…

桃サンド

遠出することなく、もちろん地方の実家に帰省することもなく、終わったお盆。 大雨が続いたり、最高気温が20℃に届くかどうかの日もあったり。 こんなお盆もめずらしかったですね。 お盆期間中、取り寄せた桃を使って、フルーツサンドをつくりました。 参考に…

伝説のYahoo知恵袋回答

今朝流れてきた、佐々木俊尚さんのTwitterで、懐かしいものを見かけました。 繰り返し話題になる伝説のYahoo知恵袋回答。いつ読んでも素晴らしい。「生まれつき目の見えない人はどう有利に?」の答は、ダイアローグ・イン・ザ・ダーク経験すると身体的に理解…

今日を精一杯生きたろう

オリンピックが終わり、お盆休みに入ったところも多いのか、今日の街は比較的静かです。 ここ数日大雨が続き、すでに被害が発生している地域もあります。 これまでの、そして、これからの大雨による被害が極力発生しませんように。。。 ☆ 夏らしい陽射しは、…

接種券

今日はこの夏いちばんの猛暑です。 そろそろ暑さの疲れが出始めるころかもしれませんね。 ☆ 先月末、我が家にも接種券が届きました。 届いたものの、私が住む自治体の集団接種は、年齢ごとに予約可能な期間が区切られていて、私は、先週からようやく、予約可…

夏休み

8月に入り、猛暑が続いていますね。 東京オリンピックも、興味がない方もそれなりにいるかと思いますが、私は、連日の熱戦やその結果、関連エピソードに至るまで楽しんでいます。 緊急事態宣言が今月いっぱいまで延長になった東京。 引き続き、感染予防に努…