聴風居

40代主婦。夫婦ふたりでひっそり暮らしています。

ひとりの時間

 

 当初の予報より東にそれた台風。

 雨もひどくならず、ほっとしました。

 

 ここ数日、特に昨日はメンタルが最悪。

 さらに、昨夜は11時くらいに一度寝ついたのに、1時ごろ目が覚め、そのまま眠れず…。

 台風(低気圧)の影響なのか、肩&首こりのせいなのか、久しぶりに頭や目が痛くて、あまり寝た気がしませんでした。

 目を温めたり、ハーブティを飲んだり、いろいろ試してみたけど、イマイチ効果がなく。

 

 朝起きるのはつらかったし、日中もぼーっとしていたけれど、夫が仕事で外出したので、久しぶりにひとりの時間ができました。

 買い物に行って、本屋をのぞいて、ランチを食べて…自分のペースで行動できるって幸せ!

 

 今日はこれから、夜ごはんの支度をしつつ、部屋の片づけ。

 部屋がすっきりしたら、いろんなネガティブなものも霧散してくれるかしら。。。

 

 

 今日のおまけは、平野啓一郎「マチネの終わりに」から。

 

 「運命とは、幸福であろうと、不幸であろうと、「なぜか?」と問われるべき何かである。そして、答えのわからぬ当人は、いずれにせよ、自分がそれに値する(※)からなのだろうかと考えぬわけにはいかなかった。」

                   ※作中ではアンダーライン部は傍点が振られています。

                                       

 ↑ まさに、メンタルが落ちているときの私。