聴風居

40代主婦。夫婦ふたりでひっそり暮らしています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイライト

先日読んだ本をきっかけに、 髪を明るくすることにより、パッと見たとき、白髪に目がいかないように(白髪が気にならないように)できるかも・・・! と思い、先週、なじみの美容院でハイライトを入れてみました。 私が行っているのは、美容師さんがひとりで…

「髪の明るさは女性の一生を照らす」

”白髪が増えたな・・・” 数年前からヘナを始め、美容院や自宅で続けてきたけれど、最近、だんだん白髪が目立つペースが速くなり、鏡に映る我が髪に白髪をみつけては気持ちが沈むことが増えてきました。 でも、コロナだなんだで、気持ちが凹むことに飽きた!…

ある大学生の「終活」

読んでいる時間の8割くらいムダなんだけど、たまに貴重なツイートがあるからやめられないtwitter。 時間泥棒だってわかっているけれど、つい、見てしまう。 そんなtwitterで見つけた、白血病で闘病中の大学院生が書いているnote。 これまで2記事投稿されて…

呼吸を整える 呼吸で整える

先日、オンラインで呼吸のワークショップを受講しました。 今回のWSのインストラクター吉川まりこさんのブログを以前から拝見していて、更年期の様々な症状を経験したことをきっかけに、様々な取組み(ワークショップ、お茶会等)をなさっているのをずっと興…

まんぼうな春

今日から東京でも"まんぼう"が適用されました。 日中、渋谷へ行く用事があったのですが、特に人が減った様子もなく、いつもとかわらない街の雰囲気。 緊急事態宣言のときは、習い事もお休みになったけれど、”まんぼう”のときはどうなるんだろう・・・。 人間…