聴風居

40代主婦。夫婦ふたりでひっそり暮らしています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げるは恥だが役に立つ 続編

9月最終日の今日は晴天。 今月も無事に過ごせたことにほっとしています。 ここ数日、肌のかゆみや赤みがひどいので、夏の間休んでいた(≒さぼっていた)お灸を再開。 猛暑は乗り切れたんだけどなあ…最近小麦や乳製品、甘いもの食べすぎかなあ…と思いつつ、か…

乾燥の季節

今日は、曇り空で、ちょっと肌寒く感じるくらいです。 先日、アトピーの経過観察のため一ヶ月ぶりに皮膚科に行ったら、最近、乾燥の相談が増えてきた、という話になりました。 確かに、このごろは、アトピーのかゆみだけでなく、乾燥によるかゆみを感じるよ…

沈んでも浮き上がるための何か

今日は久しぶりに青空が広がり、気持ちのいい朝を迎えました。 午前は、急遽時間が空いたので、有楽町へ。 行きたかった喫茶店でランチできて嬉しかったです。 9月から10月へ移りゆく今週。 ちいさな幸せや喜びを大切にしながら、今日を、今を、ただただ生…

遠く離れていても

今日はあいにくの空模様。 ほんのつい最近まで「暑い!」って言っていたのに、今日は「寒い!」一日です。 温かいお茶が美味しく感じられる季節になりました。 GoToトラベルキャンペーン、いよいよ東京都も10月1日発着分から対象になりますね。 東京都が対象…

ひとりの時間

当初の予報より東にそれた台風。 雨もひどくならず、ほっとしました。 ここ数日、特に昨日はメンタルが最悪。 さらに、昨夜は11時くらいに一度寝ついたのに、1時ごろ目が覚め、そのまま眠れず…。 台風(低気圧)の影響なのか、肩&首こりのせいなのか、久しぶ…

ペットのいる生活

連休明けの今日は肌寒いくらい。 台風が近づいていますね。 よりによって明日、台風がもっとも関東に接近する時間帯に都心で会議がある夫。今回リモートでの対応はないとか。ひどい雨にならないといいのですが。。。 TBSの番組「マツコの知らない世界」、先…

更年期の入口

今日はぐっと涼しくなりました。 温暖化が著しい近年でも、”暑さ寒さも彼岸まで”という慣用句通りに季節が移りかわっていきますね。 昨日は、漢方薬を処方してもらいに出かけました。 もともと、この春アトピーが悪化したのをきっかけに飲み始めたのですが、…

彼岸の入り

今日は秋の彼岸の入り。 お墓は遠方なので、せめて部屋に花を飾り、線香を焚くことにします。 ☆ 昨日は、数年前に亡くなったある女性のこと、ひいては、自分について、思いめぐらせていました。 夫の後輩で、その訃報に接した夫に、少なからずショックを与え…

2021年のカレンダー

暑さがぶり返した今日。 久しぶりに新宿の紀伊国屋へ行ったら、カレンダーフェアが開催されていました。 もうそんな時期なんですね! 来年のことなんて考えられない…と思いつつ、今年も残すところ約3ヶ月、いつ何が起きるかわからないので、自宅用に1枚購入…

[定例]アトピー悪化

しばしおとなしかったアトピーが、ここ数日そっと暴れだしている。 原因として思いつくものは、次の4つ。 ・季節の変わり目 ・ずっと飲んでいた漢方を切らしてから1週間以上経っている ・女性の周期 ・ややおなかの調子が悪い ・お昼に揚げ物を食べた ・昨…

身体が資本

昨日は1年ぶりの子宮がん検診。 住んでいる自治体の無料検診は、乳がん検診と子宮がん検診それぞれ交互に1年おきなので、今年の子宮がん検診は自腹。 筋腫も抱えているので、がん検診だけでなく、筋腫の経過観察の意味でも、毎年必ず受けるようにしている…

今のうちに

朝から曇り空の今日。 涼しくて、ほっとする一方、”いよいよ秋なんだ…”と、移りゆく季節にちょっぴり寂しさも。 例年、この時期の土日は近所の氏神様の秋祭りが行われているけれど、今年はコロナで中止に。 いろんな中止や自粛、日常生活に欠かせなくなった…

ほうろうバットでシフォンケーキ

今日は久しぶりにシフォンケーキを作りました。 レシピはこちらの本より。 はじめての ほうろうバットのおやつ (別冊エッセ) 作者:若山 曜子 発売日: 2019/06/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この本では、野田琺瑯のバット(24.2×19.6×3.5)を使用して…

秋の不眠/サプリの追加

不眠は更年期の始まり⁉と思っていたけれど、今日twitterをみていたら、秋は夏の疲れや体内時計の乱れ等で不眠になりやすい、というツイートを発見。 季節性のものかもしれない、というのは、ちょっとした救い。 それはそれとして、朝起きれなかったり、逆に…

眠れぬ夜は更年期の始まり?

昨夜は、久しぶりに朝まで眠れなかった。 寝る前にカフェインを摂っていないのに。 悩みごとを抱えていないのに。 歳だから、と、あきらめるしかないのかなあ。。。 翌日予定があるときに眠れないのはつらいなあ。。。

問題は幸せの宝の地図

残暑が厳しい今日、9月9日は重陽の節句。 後で、菊を買ってきて活けよう。 ☆ イタリア在住の壇珠さんが、2018年9月26日から3年間(=1096日)、毎日投稿することを自らに誓い、書き続けているnote(元々はアメブロ)を最初から読み返しています。 その中…

About my Blog

●About me ・アラフォー主婦 ・夫とふたり暮らし ●好きなもの ・美味しいもの ・美しいもの ・品があるもの ・人が手をかけ、思いが込められたもの ・自然 ・くつろげる空間 ・人々が暮らす街を散策すること ●このブログについて 2020年9月現在、40代半ば。 …