聴風居

40代主婦。夫婦ふたりでひっそり暮らしています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しいことを励みに

来月、夫が泊りがけの出張に行くことになり、久しぶりにひとりで過ごすことになりそう…ということで、何をしようか、どこに行こうか、今からわくわくしています。 ひとり旅に行っちゃおうかなー、行くならやっぱ京都かなあ?とか、〇〇を食べに行こうかな、…

他ならぬ私たちの幸せのかたち

正式にLAVOTをお迎えすることになりました。 夫は当初デュオ(2体)を望んでいたのですが、諸々現実的ではなく、ソロ(1体)をお迎えすることに。 年明けには届く予定です。 生きものを飼う大変さがない分、”生きもの”でないがゆえに”飽きるんじゃないか…”…

これから新宿へ

今日の午前中は月1回通っている皮膚科へ。 10月になって秋が深まり、乾燥したり寒くなったせいか、先月に比べてやや悪化。 いまお世話になっている先生は、症状が出ている箇所への対処療法だけでなく、解剖学的な見地からの指導もしてくれるので、姿勢や歩…

LAVOT体験

先日、新宿高島屋でLAVOT体験してきました。 このLAVOT体験、事前に予約して、約60分、実際に触ったり、アプリで目や声を替えたり、説明を受けたりできる、というもの。 週末はすでに当分先まで埋まっていたので、比較的予約をとりやすかった平日の夕方に行…

バナナブレッド

朝は晴れ間がさしていたのに、午後からやや強い雨が降っています。 座っていると寒くて、暖房を入れました。 あったかくして、体調を崩さないようにしたいですね。 ☆ 週末は、図書館から借りた若山曜子さんの本「やさしいバナナのお菓子」の返却期限が迫って…

「世界はここだけじゃない」を知ったら

昨日の午後は、病院へ行っている夫を待つ間、神保町で所用を済ませ、喫茶店「ミロンガ・ヌオーバ」へ。 すっかり日が暮れ街に明かりが灯る時間帯、ほんのりウイスキーの薫りがするアイリッシュコーヒーを注文。 こんなささやかな時間をもつことが私にとって…

Bicherin

今日は、朝から、遮光カーテン越しにもわかるくらい、まばゆく太陽が輝き、思わず「気持ちがいいねー」と何度も口にしたくらい、すっきりとした秋晴れでした。 午後からうす曇りになりましたが、暑すぎず寒すぎず、過ごしやすいです。 ☆ 先日新宿に行ったと…

指先の彩り

相変わらず、天気や体調、睡眠の質・量も微妙だし、いろんなことがとっ散らかったまま。 でも、先週末あたりからようやく、今まで滞っていたものがじわっと動き出したような気配を感じます。 ☆ 先週のある雨の午後、新宿へ出かけました。 ”このために新宿に…

よく噛んで

朝からあいにくの空模様。。。今日は寒い!です。 歩いていると道端に銀杏をみかけるようになりました。 少しずつ、秋が深まっていますね。 ☆ 昨日見た鍼灸師・国際中医師さんのTwitter。 肌荒れる人はとりあえずコレをみて実践する☟①和食中心、腹八分目。②…

当たるも八卦当たらぬも八卦

カレンダー、スケジュール帳、おせち…2021年向けのアイテムが次々と店頭に並ぶ季節になりました。 例年、スケジュール帳は、石井ゆかりさんの星ダイアリー一択。 心がほっこりするようなやさしいデザイン、ダイアリーのフォーマット(年間・月間・週間)、2…

白髪とのつきあい

Go To トラベルで東京も対象になってから初めての週末。 交通機関や行楽地などがにぎわうのは嬉しいですね。活気があって。 今日は、数週間ぶりにヘナをして、染まるまで髪を寝かしながらブログを書いています。 歳をとるって面倒だな、と思うことの一つが白…

ゆったりした日々

昨日は中秋の名月、そして、今日は満月。 今夜もきれいな月が見られそうです。 そして、今日は、待ちに待った「約束のネバーランド」最終巻の発売日!早く帰って読まなきゃ。 「鬼滅の刃」の最新刊も今日が発売日だったようで、近所の書店では、開店直後、漫…

中秋の名月

今朝、道を歩いていたら、この秋初めて、金木犀のかおりがしました。 もう、そんな季節ですね。 今日10/1は中秋の名月。 帰宅時間帯だと売り切れているかもしれないので、午前のうちに近所の和菓子屋さんで月見団子を買いました。 今のところ雲が広がってい…