聴風居

40代主婦。夫婦ふたりでひっそり暮らしています。

見上げてごらん 夜の星を

 

 今日は、今年最後の皮膚科受診。

 今月に入って、なぜか痒みを感じることが激減し、赤みもたまにでる程度。

 相変わらず皮膚はカサカサしているし、先生曰く”湿疹になりかけの乾燥”もあるけれど、

 

 「よくここまでがんばりましたね」

 

と言ってもらえる程度にまでよくなったのは素直にうれしい。

 引き続き、身体を動かす・鍛えること、保湿をしっかりしながら、身体と付き合っていきたいな。

 

 

 今日は、冬至

 一年でもっとも陰が極まる日。

 今日は、冬至かぼちゃを食べて、柚子湯につかり、今年がんばってきた自分をいたわろう。。。

 

 そして、明日22日(火)の午前3時ごろ、木星土星が397年ぶりに最接近するとか。

 

木星と土星が397年ぶりの「超大接近」 きょう日没後、肉眼で観察可能 - ウェザーニュース

 

 日本で観測できるのは、今日21日(月)の日没後1~2時間がチャンス、とのことなので、天気がよければ是非。

 私も見晴らしのいい公園にでも行って、見上げてみようと思います。