聴風居

40代主婦。夫婦ふたりでひっそり暮らしています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日によせて

親友からのプレゼント 「お誕生日おめでとう。 母が☆さいの時は東京から福岡に引っ越す頃でした。 母のなかではついこの間の感じです。 でも30年も前になるんです。あっという間の感じです。 ○○ちゃんのこれからも幸多い年月でありますようにと心から願って…

「他人の悩みはひとごと、自分の悩みはおおごと。」

「他人の悩みはひとごと、自分の悩みはおおごと。」 他人の悩みはひとごと、自分の悩みはおおごと。 #なんで僕に聞くんだろう。 作者:幡野 広志 発売日: 2020/11/10 メディア: 単行本 すごいタイトル。 だけど、ほんとうに、そうなんだと思う。 自分の悩みの…

「潤うからだ」

先日読んだ、「枯れないからだ」の前に出版された本。 「枯れないからだ」に引き続き、読んでみました。 潤うからだ (美人開花シリーズ) 作者:森田 敦子 発売日: 2017/06/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) 「枯れないからだ」よりも、幅広い世代を対象に…

お誕生日のプチ占い(3/20)

今週末は誕生日。 親が「自分としてはまだまだ気持ちだけは若いと思っているんだけどねぇ」と言うのがよくわかるようになってきた(笑) 石井ゆかりさんのインスタから、お誕生日のプチ占いを備忘録としてメモ。 3/20生まれの人は、熱い研究や探究ができる年…

子授御守

久しぶりに来客の予定があり、部屋の片づけをしていたら、数年前に旅先で訪れたある有名な神社の”子授御守”がでてきました。 明らかに私が買い求めたものではない、かわいいピンクのお守り。 無言で凝固するふたり(笑) お守りは、1年くらい経ったら神社に…

「枯れないからだ」

更年期、老年期を迎えた女性の"シモ"のケアについて書かれた本。 介護についても触れられています。 枯れないからだ 作者:森田敦子 発売日: 2018/12/08 メディア: 単行本 このテの話。 最近、割と目にする機会があるのですが、流行りなのかなあ。。。 大切な…