聴風居

40代主婦。夫婦ふたりでひっそり暮らしています。

Bicherin

 

 今日は、朝から、遮光カーテン越しにもわかるくらい、まばゆく太陽が輝き、思わず「気持ちがいいねー」と何度も口にしたくらい、すっきりとした秋晴れでした。

 午後からうす曇りになりましたが、暑すぎず寒すぎず、過ごしやすいです。

 

 

 先日新宿に行ったとき、打合せを終え、待ち合わせた夫が「疲れた」と言うので、ちょっとお茶でも、と、すぐ目の前にあった建物(=高島屋)の3階にあったカフェ「Bicerin(ビチェリン)」に入りました。

 

 「ちょっとお茶でも」のはずが、入口で一瞬たじろいだくらい、重厚なしつらえの店内。

 それもそのはず、「Bicherin」は1763年にイタリア・トリノに創業した老舗のカフェ。

 後で調べたところ、日本にはカフェやお菓子を購入できるお店が、東京・名古屋・大阪に数店舗あります。

 

 店名にもなっている「Bicherin」は、ホットチョコレートエスプレッソコーヒー、生クリームが層になって小さなグラスに注がれた、チョコレート・ドリンク。

 「最初のひと口は是非かきまぜずにそのままで」

とお勧めされたとおり、かきまぜずに口にすると、濃厚な生クリームの存在を感じながらホットチョコレートエスプレッソが味わえる、美味しい飲み物でした。

 ちなみにこのビチェリン、2001年には公式に「ピエモンテ(※)の伝統的な飲み物」として認定されたとのこと。

 ※トリノは、ピエモント州の州都

 海外旅行なんて夢のまた夢のご時勢の中、思いがけず、イタリアの老舗カフェの味を楽しめたひとときでした。

 

 ところで、このBicherin、2016年のG7伊勢志摩サミットで日本政府公式提供商品として使われたり、「接待の手土産-秘書が選んだ至極の一品-」で殿堂入りするなどした、「バーチ・ディ・ダーマ」というお菓子を販売している、と知ったのは、帰宅してからのこと。

 一度は是非食べてみたい…近いうちにまた新宿に行く予定があるので、できたらそのときに買ってこようと思います。