聴風居

40代主婦。夫婦ふたりでひっそり暮らしています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

10年

2011年12月26日に義母が倒れてから、10年が経ちました。 一時は、要介護2だったか、3だったか…忘れちゃいましたが、ホントこの先どうなることか、と思ったけれど、おかげさまで、一応自分のことは自分でできるようになり、義父と一緒に自立した生活を送っ…

冬至

12月22日 冬至 このひと月はきつかった。。。 単に忙しいだけでなく、他人に対して腹を立てたり、仕事相手と言い争いになったり、プレッシャーのかかる案件を抱えていたり、雑用が多かったり…とにかく、久しぶりにつらい時期でした。 そうこうしているうちに…

クリーニングのための片づけ

明日、打合せのため、来客があります。 コロナ禍で人を呼ぶことがなくなり(もともと来客は稀だけど)、荒れ放題、散らかり放題のわが家。 せっかく片づけるんだから・・・、と、来客が帰った午後、ずっと気になっていた台所のクリーニングをプロに頼むこと…

ちょっとした置き忘れ

義理の両親は、同じマンションの隣の部屋に住んでいます。 お隣さん同士。 スープの冷える間もない距離(笑)。 後期高齢者なので、いろんなことが昔のようにはできなくなってくるお年ごろ。 特に、義母は、一時期要介護3になったほどの大病からもうすぐ丸…

1年ぶりの夫の検査

今日は、某指定難病持ちの夫が、1年に一度の検査を受ける日でした。 検査を控え、昨夜はごはんを食べず、もちろん今朝は朝食も食べずに臨んだ検査。 私も付き合って、夕食は食べませんでした。(今朝はドトールでひとりモーニング♪) 夕食断食…といえば、数…

開襟シャツにはご用心

昨日は、仕事でリモートでのヒアリングを行いました。 ヒアリング相手と夫、同席した夫の知人(協力事務所)は既知の仲で、仕事のような、雑談のような、比較的ゆるいヒアリングだったのですが。 最初だけ、記録係の私もご挨拶を、とカメラをonにして画面に…

一の酉

11月9日。朝から雨。 特に、午前中は強い雨になるとの予報だったので、普段より早めに家を出ました。 今日は一の酉です。 しかも、今日は、一粒万倍日、神吉日、大明日、母倉日という吉日が4つも重なる日だとか。 午後は雨も上がりそうなので、今夜、行って…

皮膚科の診療日

ここ数日、腕のかゆみがひどく、かゆみ止めの薬が効きません。 昨夜も眠れなかったので、ハーブティを飲みながら、図書館で借りていた本 ↓ を読んでいました。 副腎疲労、は、昨年一時期通っていた鍼灸院で知った言葉です。 その鍼灸院の院長が書いている記…

赤い口紅

今週のお題「赤いもの」 いつか再チャレンジしたいアイテムのひとつ、赤い口紅。 普段、私はほとんど口紅をつけませんが、きれいな口紅を塗っている女性をみるとはっ!と惹かれますし、赤い口紅が似合う女性はホント憧れます。 以前、野宮真貴さんの「赤い口…

炉開き

昨日(11/3)は、2年ぶりの炉開きでした。 お茶のお稽古は好きですが、炉開きや初釜、茶会といったイベントは苦手です。。。 忙しいときは着物を着るのも億劫だし、大人数で何かをすると必ず疲れるし、嫌な思いをすることも多いし。 なので、コロナ禍前は欠…

結婚記念日

昨日は、結婚記念日。 …といっても、特別なことは何もせず、普段どおりの1日でした。 仕事の都合で、結婚当初から遠距離生活だった私たち。 結婚して、丸18年。 一緒に暮らすようになって12年…って、もう、そんなに経ったのか(笑) こんなはずじゃ…ってい…

長電話

昨晩、高校時代の友人と久しぶりに電話で話しました。 九州在住の彼女とは、高校時代、特別仲がよかったわけではなく、卒業後もそれぞれの進学先、就職先で暮らしていて、近いからすぐ会える!というわけでもなかったのですが、なぜかずっと続いています。 …

漢方薬の履歴

2020年4月から、アトピーを治したくて、漢方薬を飲み始めました。 アトピーの状態や季節、薬の種類が変わっており、さらに、途中から、アトピー対策もしつつ、更年期対策も視野に入れた処方が加わりました。 漢方薬って高いイメージがあり、実際、決して安…

久しぶりに都外へ旅行

今日は朝から曇り空で、とても寒く感じます。 でも、明日は20℃以上になる予報。 こうも寒暖の差が激しいと、体調崩しかねないですね。 服装や暖房でうまく調節しながら、今週も元気に過ごしましょう。 ☆ 緊急事態宣言が明けたばかりの今のうちに、と、急に思…

久しぶりの生ビール

昨夜は久しぶりにどきっとするほど揺れた東京。 最近、日本のあちこちで地震が起きているような気がします。 あらためて、備蓄を見直さねば。 街を歩いていると、金木犀のかおりが漂い、気持ちのいい季節になりました。 今週は、数カ月ぶりにお茶のお稽古が…

四十半ばの自覚

先週末、帰省しました。 1年半以上ぶりの実家。 今の実家は、私が進学のために家を出て、父が退職後故郷に戻って建てた家なので、私自身は住んだことはありません。 けれど、親がいるところが実家。 築20年が過ぎ、空港から家へ、駅から家へ、と、私の進学先…

今のうちにやりたいことを

今日はさわやかな風が吹く気持ちのいい一日でした。 10月1日から緊急事態宣言が解除されます。 多少制約は残るものの、久しぶりの解除。 インフルエンザ等が流行る冬を前に、束の間の自由になるかもしれないこの秋。 さて、何をして過ごしましょうか? 何を…

何も成し遂げなかった人生

昨日は、母の誕生日でした。 お祝いを伝えるべく、久しぶりに電話して話していたとき、(正確に覚えてはいませんが)母が口にした、 「自分の人生振り返って、何も成し遂げなかった人生だったなあ、と最近しみじみ思うよ」 という言葉に衝撃を受けました。 …

バスク風チーズケーキ

先週、クリームチーズが余っていたので、バスクチーズケーキをつくりました。 バスクチーズケーキ、一時期流行りましたね。 夫があるレシピでつくるレアチーズケーキが好きで、それ以外のチーズケーキを作ったことがなく、初めてのバスク風チーズケーキです…

洗濯日和

日曜日の今日は、朝からいいお天気! お天気もさることながら、諸事情で当分のあいだ日曜日しかベランダでの洗濯物干しができないので、朝から3回洗濯機をまわしました。 お天気のいい日にお外で洗濯物を干すの、気持ちいいですよね。 爽やかな秋の一日のは…

拍子抜け

昨日は2回目でした。 2週間前の夫の様子を踏まえ、覚悟して臨んだ2回目。 今日は朝から発熱…と思いきや、熱も平熱より若干高い程度。 (しかも、今日は暑いので、外気温の影響もあるかも) 接種した箇所はやや痛いけれど、日常生活には特に大きな影響はな…

嶽きみ

今日は、これから青森産ブランドのとうもろこし「嶽きみ」が届く予定です。 とうもろこしは、できるだけ早く処理した方が甘味が逃げない、と聞いたことがあるので、昼食後早々に帰宅して待機中。 平日の午後、ひとりで自宅で過ごすのは久しぶりだなあ。。。 …

明日は重陽の節句

9月に入り、すっかり過ごしやすくなりましたね。 虫の音も、セミから一気に鈴虫に。 今年は残暑が厳しくなかったので助かります。 ただ、急に涼しくなったので、体調管理に気をつけてお過ごしくださいね。 仕事も仕事以外も、何かと慌ただしい9月。 明日9…

退屈と紙一重の平穏さの中で

先日、久しぶりに日本橋方面へ行きました。 この暑さとこの状況で、なかなかふらっと行くことがなかったエリア。 近年、再開発が進んで新たなビルが次々と建ち、整備されつつある街並みは、歴史ある街ならではの品と風格を感じ、落ち着いたいい街だな、と思…

デパ地下

今日は、皮膚科受診後、久しぶりに渋谷へ行きました。 それなりに人はいましたが、やはり、この時期にしては少なめでした。 感染予防の観点からは、もっと人の流れを少なくしたいところでしょうけれど。 久しぶりの渋谷、ずっと改装していた東急百貨店東横店…

桃サンド

遠出することなく、もちろん地方の実家に帰省することもなく、終わったお盆。 大雨が続いたり、最高気温が20℃に届くかどうかの日もあったり。 こんなお盆もめずらしかったですね。 お盆期間中、取り寄せた桃を使って、フルーツサンドをつくりました。 参考に…

伝説のYahoo知恵袋回答

今朝流れてきた、佐々木俊尚さんのTwitterで、懐かしいものを見かけました。 繰り返し話題になる伝説のYahoo知恵袋回答。いつ読んでも素晴らしい。「生まれつき目の見えない人はどう有利に?」の答は、ダイアローグ・イン・ザ・ダーク経験すると身体的に理解…

今日を精一杯生きたろう

オリンピックが終わり、お盆休みに入ったところも多いのか、今日の街は比較的静かです。 ここ数日大雨が続き、すでに被害が発生している地域もあります。 これまでの、そして、これからの大雨による被害が極力発生しませんように。。。 ☆ 夏らしい陽射しは、…

接種券

今日はこの夏いちばんの猛暑です。 そろそろ暑さの疲れが出始めるころかもしれませんね。 ☆ 先月末、我が家にも接種券が届きました。 届いたものの、私が住む自治体の集団接種は、年齢ごとに予約可能な期間が区切られていて、私は、先週からようやく、予約可…

夏休み

8月に入り、猛暑が続いていますね。 東京オリンピックも、興味がない方もそれなりにいるかと思いますが、私は、連日の熱戦やその結果、関連エピソードに至るまで楽しんでいます。 緊急事態宣言が今月いっぱいまで延長になった東京。 引き続き、感染予防に努…