聴風居

40代主婦。夫婦ふたりでひっそり暮らしています。

指先の彩り

 

 相変わらず、天気や体調、睡眠の質・量も微妙だし、いろんなことがとっ散らかったまま。

 でも、先週末あたりからようやく、今まで滞っていたものがじわっと動き出したような気配を感じます。

 

 

 先週のある雨の午後、新宿へ出かけました。

 

 ”このために新宿に来た”といっても過言ではない、一番買いたかったものが売り切れていて呆然としましたが、夫のベルトやを買ったり、バースデーカードやマニキュアを選んだり…。

 Stay Home期間を経てすっかり出不精になり、近所でそれなりに満足した生活を送っていたけれど、たまに出かけてみると”街は街でいいなぁ”と気持ちが浮きたちました。

 

 マニキュアを買うのは久しぶり。

 たまたまネットで見て、色だけでなく商品のネーミングに惹かれたOSAJIのネイルカラーの中から、「Eri <襟>」を購入。

 「Hakurai <舶来>」「Keiji <啓示>」といった、指先がぱっと華やぐような赤やピンク系も捨てがたかったけれど、「Eri <襟>」は、ふと指先をみたとき、そっときらきらしているくらいのやわらかい色味。

 

 そういえば、前回、漢方を処方してもらったとき、カウンセリングの中で、

 「爪は割れやすいですか」

と聞かれました。

 更年期になると爪が割れやすくなる、とのこと。

 …更年期は爪にまで影響を及ぼすんですね・・・知らなかった(がーん)。

 

 秋の夜長、マイナスな状態のアトピー肌をできるだけゼロに戻すためのお手入れに時間を割くだけではなく、今あるものを慈しみ、よりプラスにするためのお手入れにも時間をかけていきたいなあ、と思っています。