聴風居

40代主婦。夫婦ふたりでひっそり暮らしています。

恩は返ってくるものではなく巡るもの

 

  先日SNSで次の言葉をみかけました。

 

  「恩は返ってくるものではなく巡るもの」

 

  私のここ10年のテーマに対する端的な答えだな、と思った、心に刻んでおきたい言葉です。

 

 Give and TakeやWin-Winって言葉をよく耳にしますが、人と人との関係は、対等や平等が成り立つ関係ばかりじゃないですよね。。。

 それは、ここ10年、介護やその他もろもろを経験している中で、いやというほど身に染みたし、家族や他人とどう関わるか、オトシマエをどこにつけるか、私にとって大きなテーマでした。

  

  もうすぐ、義母が倒れたあの日から10年。

 

 長かったな。

 よくがんばったな。

 

 家族や住まいを通じて学ぶステージから、次のステージへ進む段階にさしかかっているようです。