聴風居

40代主婦。夫婦ふたりでひっそり暮らしています。

更年期の入口

 

 今日はぐっと涼しくなりました。

 温暖化が著しい近年でも、”暑さ寒さも彼岸まで”という慣用句通りに季節が移りかわっていきますね。

 

 昨日は、漢方薬を処方してもらいに出かけました。

 もともと、この春アトピーが悪化したのをきっかけに飲み始めたのですが、これまでは皮膚の炎症・かゆみに対処するための薬だったのが、今回から体質改善を目的とした薬にシフトし始めました。

 中医師さんとお話していて、更年期に入りつつあることをあらためて自覚。

 老いは避けて通れないものだけど、肉体的にも精神的にも、できるだけ不具合なく、老いていけるといいな。

 

 

 今日のトピックはこちら。

 

日本の色辞典 (染司よしおか日本の伝統色)

日本の色辞典 (染司よしおか日本の伝統色)

  • 作者:吉岡 幸雄
  • 発売日: 2000/06/01
  • メディア: 単行本
 

 

 この本の作者で、染色家・染織史家の吉岡幸雄さんが去年の9月に亡くなっていた、と今日知りました。

 伝統技法により草木花から汲みだされ、染められた日本古来の色の美しさ。

 ずっと手元に置いておきたい本のひとつです。