聴風居

40代主婦。夫婦ふたりでひっそり暮らしています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長電話

昨晩、高校時代の友人と久しぶりに電話で話しました。 九州在住の彼女とは、高校時代、特別仲がよかったわけではなく、卒業後もそれぞれの進学先、就職先で暮らしていて、近いからすぐ会える!というわけでもなかったのですが、なぜかずっと続いています。 …

漢方薬の履歴

2020年4月から、アトピーを治したくて、漢方薬を飲み始めました。 アトピーの状態や季節、薬の種類が変わっており、さらに、途中から、アトピー対策もしつつ、更年期対策も視野に入れた処方が加わりました。 漢方薬って高いイメージがあり、実際、決して安…

久しぶりに都外へ旅行

今日は朝から曇り空で、とても寒く感じます。 でも、明日は20℃以上になる予報。 こうも寒暖の差が激しいと、体調崩しかねないですね。 服装や暖房でうまく調節しながら、今週も元気に過ごしましょう。 ☆ 緊急事態宣言が明けたばかりの今のうちに、と、急に思…

久しぶりの生ビール

昨夜は久しぶりにどきっとするほど揺れた東京。 最近、日本のあちこちで地震が起きているような気がします。 あらためて、備蓄を見直さねば。 街を歩いていると、金木犀のかおりが漂い、気持ちのいい季節になりました。 今週は、数カ月ぶりにお茶のお稽古が…

四十半ばの自覚

先週末、帰省しました。 1年半以上ぶりの実家。 今の実家は、私が進学のために家を出て、父が退職後故郷に戻って建てた家なので、私自身は住んだことはありません。 けれど、親がいるところが実家。 築20年が過ぎ、空港から家へ、駅から家へ、と、私の進学先…