聴風居

40代主婦。夫婦ふたりでひっそり暮らしています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

恩は返ってくるものではなく巡るもの

先日SNSで次の言葉をみかけました。 「恩は返ってくるものではなく巡るもの」 私のここ10年のテーマに対する端的な答えだな、と思った、心に刻んでおきたい言葉です。 Give and TakeやWin-Winって言葉をよく耳にしますが、人と人との関係は、対等や平等が成…

クリスマスカード

夫が昨日から1泊2日の出張。 ・・・ということで、何をしようか、どこへ行こうか、考えるだけでわくわくしてたここ数日。 結局、買い物したり、喫茶店でのんびりしたり、ヘナしながら実家に電話したり…大した事していないけれど、楽しかった! こうなるこ…

銀座でアフタヌーンティー

先日、数年ぶりに小学校時代からの親友に会いました。 これまで会うときは、1次会、2次会…と場所を変えながら長時間過ごすことが多かったのですが、今回は、予約をした時点ですでに新規感染者数が増加傾向にあり、先行きが怪しかったので、銀座のフレンチ…

”私のお墓を生前契約しました”

先週は、夫の出張とスケジュールをあわせて、京都へ行ってきました。 京都は、今年のはじめ、「年度末が終わったら行きたいね」と言っていた場所のひとつ。 夫と一緒にまわったのは半日だけだったけど、夫が学生時代によく通っていたお店でランチを食べたり…

スープが冷めるほどの距離を

私の自宅からすぐのところに、義理の両親が住んでいます。 母は数年前要介護状態になったものの、今はふたりとも元気に自律しています。 どれほど元の生活に戻れるか、先が全く見えなかった時期のことを思えば、本当に有難い限りです。 ただ、”自律している”…

”肩の荷を下ろすために”

夫の不在2日目。 今日は、がんばって早起きして、佐野厄除大師に行ってきました。 前回佐野厄除大師にお詣りし、魔除けのお札と金運御守をいただいてきたのは、だいぶ前のこと・・・。 ”このお守りは強力なので必ず厄除大師に返すように”といった趣旨のこと…

ひとりの時間を満喫 

今日から夫が出張へ。 久しぶりのひとり。自由だー! この自由さがすがすがしくて、今日はつい予定を詰め込みすぎた・・・。 午前中は習い事の後、病院(婦人科)へ。 午後は、ご無沙汰していた某神社と仏閣×2にお詣りして日ごろの感謝を。 そして、ずっと…