聴風居

40代主婦。夫婦ふたりでひっそり暮らしています。

乾燥の季節

 

 今日は、曇り空で、ちょっと肌寒く感じるくらいです。

 

 先日、アトピーの経過観察のため一ヶ月ぶりに皮膚科に行ったら、最近、乾燥の相談が増えてきた、という話になりました。

 確かに、このごろは、アトピーのかゆみだけでなく、乾燥によるかゆみを感じるようになったし、朝起きたとき、夏に汗をかいてのどが渇くのとはまた違う、のどの渇きを覚えます。

 

 クリームを塗る、といった対処療法だけでなく、梨やれんこん、さつまいもなど、身体の乾燥を防ぐ効果がある食材をとるなどして、内側から体質を変えていきたいのですが、なかなか効果は現れず。。。

 そんなときは、「対策をしているからこの程度で済んでいるんだよ」という夫のポジティブなものの見方を励みにしています。

  美味しく食べることが、少しでも体質改善と快適さにつながるといいな。

 

 

 漢方や中医学、薬膳に関心を持つようになったのは、いつ、何がきっかけだったか…忘れましたが、以前から興味がある分野。

 最近は漢方や薬膳について発信する方(中医師・薬剤師・鍼灸師など)が増えていますね。

 twitterをきっかけに知った方が書いた、今、読んでみたい本はこちら。