聴風居

40代主婦。夫婦ふたりでひっそり暮らしています。

中秋の名月

 

 今朝、道を歩いていたら、この秋初めて、金木犀のかおりがしました。 

 もう、そんな季節ですね。

 

 今日10/1は中秋の名月

 帰宅時間帯だと売り切れているかもしれないので、午前のうちに近所の和菓子屋さんで月見団子を買いました。

 今のところ雲が広がっていますが、夜は晴れるとの予報。

 きれいなお月さまが見られるといいな。楽しみ。

 

 

 秋のお彼岸ごろから、芸能人だけでなく、知人、知人の親族の訃報を立て続けに耳にしています。

 今朝は、たまにお稽古でご一緒することがあった方の訃報が。

 まだ若い…おそらく50代。詳しいことは知りませんが、がんを患い、ここ数年、闘病しながら、お稽古を続けていらしたのを見てきたので、今回の訃報はなんというか…言葉になりません。

 

 そんなに親しい方ではなかったけれど、今日は帰りにお花を買って帰ります。

 さっき近所で見かけた、満月に見立てたのであろうピンポンマムの入った花束、まだ売っているといいな。