聴風居

40代主婦。夫婦ふたりでひっそり暮らしています。

新たな周期へ

 

 気づけば12月下旬。

 コロナ禍前並みの忙しさ+プライベートの充実で、慌ただしくも楽しい日々です。

 アトピーの具合はあまりよくないけれど…今月から処方が変わったので、効くといいな。

 

 

 今夜遅い時間に、木星魚座から牡羊座に移動するとか。

 占星術には詳しくないのですが、12星座最後の魚座から最初の牡羊座に移動、ということで、新たな周期のはじまりです。

 前回牡羊座木星が移動したのは、2011年1月。

 そのころ。。。東京に引っ越してきて2年目で、独立してちょうど3年目を迎えた夫と共に、日々仕事に励んでいました。

 ふたりで仕事している日々が楽しくて、子どもどころじゃない、って本気で思っていたな。。。(遠い目)

 木星移動直後の2011年3月に東日本大震災があって、状況も大きく変わり、また別の意味で、子どもはいらない、と思うようになったのもそのころ。その年の年末に義母が倒れ、要介護状態になったのも、その思いをより強くするものとなりました。

 そのとき、そのときで、最善、若しくは、やむを得ず、判断してきたことの積み重ねがあって今がある。

 結局、ふたり暮らしのままだけど…当時は想像もできなかった人との関わりの中で、夫とふたり、幸せです。

 

 この約12年は、家族との関わり、家族に絡む周囲との関わり、自分の居場所(物理的にも精神的にも)、そして、ギブアンドテイク、死生観・・・が、個人的なテーマでした。特に、ギブアンドテイクは、義父母や住んでいるマンションの住民との関わりを舞台に、大きな学びを得ました。そのテーマも、そろそろ卒業を迎えつつあるのを感じます。

 

 今夜から始まる新たな周期が終わるのは、2034年4月とのこと。

 そのころ、世の中は・・・世界、日本、そして、私はどうなっているのでしょう。

 (私は生きているかしら)

 

 怖いけれど楽しみな、新たな周期のはじまりです。