聴風居

40代主婦。夫婦ふたりでひっそり暮らしています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今のうちにやりたいことを

今日はさわやかな風が吹く気持ちのいい一日でした。 10月1日から緊急事態宣言が解除されます。 多少制約は残るものの、久しぶりの解除。 インフルエンザ等が流行る冬を前に、束の間の自由になるかもしれないこの秋。 さて、何をして過ごしましょうか? 何を…

何も成し遂げなかった人生

昨日は、母の誕生日でした。 お祝いを伝えるべく、久しぶりに電話して話していたとき、(正確に覚えてはいませんが)母が口にした、 「自分の人生振り返って、何も成し遂げなかった人生だったなあ、と最近しみじみ思うよ」 という言葉に衝撃を受けました。 …

バスク風チーズケーキ

先週、クリームチーズが余っていたので、バスクチーズケーキをつくりました。 バスクチーズケーキ、一時期流行りましたね。 夫があるレシピでつくるレアチーズケーキが好きで、それ以外のチーズケーキを作ったことがなく、初めてのバスク風チーズケーキです…

洗濯日和

日曜日の今日は、朝からいいお天気! お天気もさることながら、諸事情で当分のあいだ日曜日しかベランダでの洗濯物干しができないので、朝から3回洗濯機をまわしました。 お天気のいい日にお外で洗濯物を干すの、気持ちいいですよね。 爽やかな秋の一日のは…

拍子抜け

昨日は2回目でした。 2週間前の夫の様子を踏まえ、覚悟して臨んだ2回目。 今日は朝から発熱…と思いきや、熱も平熱より若干高い程度。 (しかも、今日は暑いので、外気温の影響もあるかも) 接種した箇所はやや痛いけれど、日常生活には特に大きな影響はな…

嶽きみ

今日は、これから青森産ブランドのとうもろこし「嶽きみ」が届く予定です。 とうもろこしは、できるだけ早く処理した方が甘味が逃げない、と聞いたことがあるので、昼食後早々に帰宅して待機中。 平日の午後、ひとりで自宅で過ごすのは久しぶりだなあ。。。 …

明日は重陽の節句

9月に入り、すっかり過ごしやすくなりましたね。 虫の音も、セミから一気に鈴虫に。 今年は残暑が厳しくなかったので助かります。 ただ、急に涼しくなったので、体調管理に気をつけてお過ごしくださいね。 仕事も仕事以外も、何かと慌ただしい9月。 明日9…