聴風居

40代主婦。夫婦ふたりでひっそり暮らしています。

皮膚科の診療日

 

 ここ数日、腕のかゆみがひどく、かゆみ止めの薬が効きません。

 昨夜も眠れなかったので、ハーブティを飲みながら、図書館で借りていた本 ↓ を読んでいました。

 

しつこい疲れは副腎疲労が原因だった (祥伝社黄金文庫)

 

 副腎疲労、は、昨年一時期通っていた鍼灸院で知った言葉です。

 その鍼灸院の院長が書いている記事や、この本を読んでいると、”副腎疲労”や”リーキーガット”、(腸内の)”カンジダ”がもたらす症状に該当するばかり。

 ”副腎疲労”と”不妊”、”アトピー”の関係も触れられていて、このことを8年…せめてあと5年早く知っていたら・・・、と思わないでもないけど、今はとにかく、目の前のつらい症状を何とかしたいところ。

 

 食生活でのアトピー対策を調べていると、至るところで触れられているのは、グルテンカゼイン、砂糖を断つこと。

 これは、某指定難病持ちの夫にとっても、やったほうがいいことだと思われるのですが、自分から断つのではなく、人に言われて好きなものを断つのって、ちゃんと自分が納得していない限り、ストレスにしかならないですよね。。。だから、治らないんだ、と言われれば、そのとーり、としか言いようがないのですが。

 

 わかっていても、できないこともある。にんげんだもの

 

 今日は、たまたま以前から皮膚科の予約をしていたので、診察してもらい、ステロイド数本と強めのかゆみ止めを処方してもらいました。

 

 皮膚科通いと漢方処方を始めてから、約1年半。

 最初のころほどひどくはないけれど、すっきり治らず、周期的にかゆみや赤み、乾燥を繰り返すことに、自分の身体ながらうんざりしています。

 

 自分を整え、快適に過ごすための努力を重ねるのは、なんと難しく、面倒に感じることか。

 思うような成果が出ないと、時折すべて投げ出したくなりますが、トライアンドエラーを繰り返しながら、地道に続けていこうと思います。