聴風居

40代主婦。夫婦ふたりでひっそり暮らしています。

赤い口紅

今週のお題「赤いもの」

 

 いつか再チャレンジしたいアイテムのひとつ、赤い口紅。

 普段、私はほとんど口紅をつけませんが、きれいな口紅を塗っている女性をみるとはっ!と惹かれますし、赤い口紅が似合う女性はホント憧れます。

 

 以前、野宮真貴さんの「赤い口紅があればいい」という本を読み、

 

赤い口紅があればいい いつでもいちばん美人に見えるテクニック (幻冬舎文庫)

 

 

 ”私にも似合うかも!”

 

と思い、化粧品売場へ行ったものの、試しにつけてもらった自分の顔に違和感しかなく…。

 そもそも、唇が強調されている自分の顔に慣れません。

 

 けれど、これまでは何とか若さで乗り切れたものの、最近は、色のチカラを借りないと、肌色悪く、疲れた顔にみえるお年ごろになりました。

 

 折しも、他人様と対面するときは、飲食時を除き、マスクをつけるのがマナーなご時世。

 マスク下で唇に色をのせても、顔の印象に全く影響はないけれど、だからこそ、ひっそり再チャレンジをしてみようかな、と思う今日このごろです。