聴風居

40代主婦。夫婦ふたりでひっそり暮らしています。

1年ぶりの夫の検査

 

 今日は、某指定難病持ちの夫が、1年に一度の検査を受ける日でした。

 

 検査を控え、昨夜はごはんを食べず、もちろん今朝は朝食も食べずに臨んだ検査。

 私も付き合って、夕食は食べませんでした。(今朝はドトールでひとりモーニング♪)

 

 夕食断食…といえば、数年前。

 

血流がすべて整う食べ方

 

 

 血の質、量、流れ…。

 どれも不安に感じつつあった当時、夫が打合せ等で夜ご飯がいらない日だけ、何度か行った夕食断食。

 この本だったかどうか正確に覚えていないのですが、老いて卵を産まなくなった牝鶏を断食させると卵を産むようになる、といった内容の話に、老いた牝鶏と自分を重ねた記憶が(笑)

 

 最近は、飲み会等がなくなり、夫不在時に夕食断食する機会はほとんどなくなりましたが、そこまでしないにしても、量や質、食べ方を意識して、胃腸に負担をかけない食事を心がけたいな、と思っています。

 

 検査の結果、薬のおかげもあるのか、昨年の検査時よりもよくなっていた、とのことで、うれしかったです。

 今のところ完治は難しい、とされている病気。

 薬の力も借りながら、夫が病気とうまく付き合っていけるよう、引き続きサポートしていきたいです。