聴風居

40代主婦。夫婦ふたりでひっそり暮らしています。

結婚記念日

 

 昨日は、結婚記念日。

 …といっても、特別なことは何もせず、普段どおりの1日でした。

 

 仕事の都合で、結婚当初から遠距離生活だった私たち。

 結婚して、丸18年。

 一緒に暮らすようになって12年…って、もう、そんなに経ったのか(笑)

 

 こんなはずじゃ…っていう思いが全くないわけではないけれど。

 かといって、こんな人生にしたい!、とか、○○を手に入れたい!といった明確なビジョンもなく、いい意味でも悪い意味でも、流れに任せて過ごしてきました。

 あのとき、別の選択をしていたら、と思うこともあるけど、どんな選択をしたにせよ、選んだ先で選んだようにしかならないし、今は、結局のところ、自分の人生、こんなもんだったんだな・・・、と、あきらめでもなく、なげやりでもなく、受け止めています。

 

 仕事や親族の大病、介護など、これまでいろんなことをふたりで乗り越えてきました。

 今日から19年目のスタートです。