聴風居

40代主婦。夫婦ふたりでひっそり暮らしています。

冬至

 

 12月22日 冬至

 

 このひと月はきつかった。。。

 単に忙しいだけでなく、他人に対して腹を立てたり、仕事相手と言い争いになったり、プレッシャーのかかる案件を抱えていたり、雑用が多かったり…とにかく、久しぶりにつらい時期でした。

 

 そうこうしているうちに、迎えた冬至

 陰の極みを過ぎ、これから少しずつ、確実に、日が長くなっていく。

 

 今日は、久しぶりにひとりの時間が持てたので、夕方になっちゃったけど、豊川稲荷東京別院へ。

 冬至の前後1週間くらいは、神社仏閣にお詣りするとよい、と、あるブログで読んだこともあって、この1年無事に過ごせた御礼をしてきました。

 氏神さまも含め、もう数ヶ所、年内にお詣りに行けたらいいな・・・けど、難しそうだな(苦笑)

 

 冬至といえば、かぼちゃと柚子。 

 かぼちゃはお昼に食べ、柚子風呂はこれから。

 お風呂には塩も多めに入れて、疲れや邪気を流そうと思います。