聴風居

40代主婦。夫婦ふたりでひっそり暮らしています。

炉開き

 

 昨日(11/3)は、2年ぶりの炉開きでした。

 

 お茶のお稽古は好きですが、炉開きや初釜、茶会といったイベントは苦手です。。。

 忙しいときは着物を着るのも億劫だし、大人数で何かをすると必ず疲れるし、嫌な思いをすることも多いし。

 なので、コロナ禍前は欠席することもしばしばでしたが、今回2年ぶりの炉開きだったし、先生もかなりご高齢で、こういったイベントに参加する機会もこの先いつまであるかわからないので、今回は参加しました。

 

 コロナが収束していない中での開催、ということで、感染症対策をしっかりとった上での炉開き。

 これまでに比べ参加者も少なかったこともあり、アットホームな雰囲気のお席でした。

 朝6時前に起きて支度し、帰宅は15時半…それなりに疲れたけれど、頑張って着物着て参加してよかったです。

 

 来週からまた、お稽古頑張ります。