聴風居

40代主婦。夫婦ふたりでひっそり暮らしています。

久しぶりに都外へ旅行

 

 今日は朝から曇り空で、とても寒く感じます。

 でも、明日は20℃以上になる予報。

 こうも寒暖の差が激しいと、体調崩しかねないですね。

 服装や暖房でうまく調節しながら、今週も元気に過ごしましょう。

 

 

 緊急事態宣言が明けたばかりの今のうちに、と、急に思い立ち、河口湖に行ってきました。

 泊りがけで山梨県へ行くのは、5年以上ぶり。

 前回は、子授けにご利益があると評判の神社にも行ったな…ご利益なかったけど(笑)

 

 往路は、高速道路を走っているあいだずっと、”こんな予報じゃなかったはず!”というくらいのどしゃぶり。

 でも、河口湖周辺に着いたころには、傘をささなくても歩けるくらいの小降りになりました。

 宿のチェックインまでだいぶ時間があったので、以前から行ってみたいと思っていた北口富士浅間神社や新屋山神社へ。

 特に、新屋山神社は、たまたま行った日が年に一度の例大祭にあたり、そんな日にお詣りできてよかったです。参拝客も、私が行ったときはさほど多くなかったので、ゆっくりお詣りできました。

 

 先週の木曜日くらいに急遽行くことにしたので、空いているホテルの中から値段と写真の雰囲気で決めた今回のホテル。

 天気がよければ部屋から富士山がきれいにみえる、と、ホテルに行ってから知ったのですが、今回は残念ながら見られませんでした。

 でも、料理も美味しくて、お部屋も私たちにとっては十分な広さで、ゆったり過ごせたので、よかったです。

 

 立ち寄った道の駅や富士山5合目など、明らかに県外からの観光客や修学旅行生もたくさんいて、地元の方々も嬉しそうでした。

 東京からも近すぎず遠すぎずの距離にある山梨。

 自然豊かで食べものも美味しいので、また是非行きたいです。