聴風居

40代主婦。夫婦ふたりでひっそり暮らしています。

嶽きみ

 

 今日は、これから青森産ブランドのとうもろこし「嶽きみ」が届く予定です。

 とうもろこしは、できるだけ早く処理した方が甘味が逃げない、と聞いたことがあるので、昼食後早々に帰宅して待機中。

 

 平日の午後、ひとりで自宅で過ごすのは久しぶりだなあ。。。

 帰宅前の買い物も、いくつも店をはしごして買い物ができて、ちょっとした自由と幸せを満喫。

 特に今週は忙しくて、ほとんど食料品の買い物ができなかったので、店頭に並ぶ秋の味覚を眺めるだけでわくわくします。

 

 今夜は、とうもろこしごはんがメイン。

 夕食に間に合えば、ホテルオークラのレシピを参考にしながらコーンスープを作って。

 あと、白ごはん.comのやり方で茹でるのと、なかしましほさんレシピでとうもろこしブレッドをつくってみます。

 

 今週は仕事がたてこんでいたり、朝だるくて起きられなかったり、アトピーもやや悪化していて、身体も心もあまり余裕のない週でした。

 なので、内心、時間指定で受け取るのも、調理するのも面倒に感じて、嶽きみ、注文しなきゃよかったかな・・・、とも思ったりしたのですが。

 初めての嶽きみ。せっかく届くんだから、より美味しく食べないと!

 今週もがんばった自分(と夫)をねぎらいながら、旬の食べ物に力をもらって、また来週からがんばりたいと思います。