聴風居

40代主婦。夫婦ふたりでひっそり暮らしています。

[定例]アトピー悪化

 しばしおとなしかったアトピーが、ここ数日そっと暴れだしている。

 原因として思いつくものは、次の4つ。

 

 ・季節の変わり目

 ・ずっと飲んでいた漢方を切らしてから1週間以上経っている

 ・女性の周期

 ・ややおなかの調子が悪い

 ・お昼に揚げ物を食べた

 ・昨夜、”ケンジのサッポロ一番みそラーメン(※)”を食べた

  (小麦×インスタント食品⇒アトピー悪化)

 

  ※”ケンジのサッポロ一番みそラーメン”とは:

   漫画「きのう何食べた?」の登場人物の一人であるケンジが、作中でつくったサッポロ一番みそラーメンのこと。

   参考にしたレシピはコチラ → 

 

 …思い当たることありすぎ。

 

 でも、かゆくて眠れないほど悪化していないので、まだマシな方。

 とりあえず、今週末、漢方を処方してもらう予定。

 今夜は、かゆみ止めを飲んで寝ることにしよう。。。