聴風居

40代主婦。夫婦ふたりでひっそり暮らしています。

加味逍遥散

 

 今日は夏至

 一年で一番陽の気が強い日ですね。

 天気予報では曇りの予報だったけれど、午後から青空がひろがり、梅雨の晴れ間となりました。

 

 東京都は、今日から緊急事態宣言が解除され、まん防に。

 動けるうちに、やりたいことをやっておかないと!

 

 

 先日、アトピーの漢方処方をお願いするとき、併せて精神的なことも相談したら、それまで1日3回飲んでいた漢方を朝晩にして、加味逍遥散という、自律神経のバランスをとるための漢方を昼に飲むことになりました。

 加味逍遥散。もともと名前は聞いたことがあり、婦人科系の効能が期待できる漢方でもあります。

 舌診によると、考え事で頭がいっぱいになって気が滞っている状態、との診断でした。…思い当たること、ありすぎ。

 ストレスフルな状態は、年明け、来年の1月ぐらいまで続きそうなので、漢方の力も借りながら、うまく乗り切れるといいな。