聴風居

40代主婦。夫婦ふたりでひっそり暮らしています。

子授御守

 

 久しぶりに来客の予定があり、部屋の片づけをしていたら、数年前に旅先で訪れたある有名な神社の”子授御守”がでてきました。

 明らかに私が買い求めたものではない、かわいいピンクのお守り。

 無言で凝固するふたり(笑)

 

 お守りは、1年くらい経ったら神社に返納してお焚き上げしてもらう、ってわかっているけれど。

 叶わなかった願い。

 たとえそれが神の計らいであっても、今はまだ受け入れられなくて。

 

 思い返せば、これまでいろんな神社仏閣にお詣りしたなあ。

 けど、叶わなかったんだなあ。。。

 そっと手を合わせ、願い、お守りを買い求めていた夫の気持ちを思うと、泣けてくる。 

 

 件の御守は、夫が見ていないところでゴミ箱へ。

 燃えるゴミの日だった今日、行政の焼却施設でお焚き上げされているはず。

 

 私たちの気持ちも、一緒にお焚き上げしてほしい。