聴風居

40代主婦。夫婦ふたりでひっそり暮らしています。

誕生日によせて

 

 

f:id:kissako-soyu:20210320171754j:plain

        親友からのプレゼント

 

 

「お誕生日おめでとう。

 母が☆さいの時は東京から福岡に引っ越す頃でした。

 母のなかではついこの間の感じです。

 でも30年も前になるんです。あっという間の感じです。

 ○○ちゃんのこれからも幸多い年月でありますようにと心から願っています。」

 

 今朝届いた、母からのメール。

 あのとき、母は今の私と同じ歳だったんだなあ。。。としみじみ。

 

 母の娘として生まれてまる☆年。 

 割とよくできた娘だと自画自賛しているけど(笑)孫の顔を見せることができなかったこと、今でも申し訳なく思っています。

 

 40代なかば。

 ”このままただ老いていくだけ”と、心のどこかですっかり隠遁気分だったけれど。

 この先、この命をどう生かそうか。

 隠遁の身なりに考え、行動しようと思います。