聴風居

40代主婦。夫婦ふたりでひっそり暮らしています。

「枯れないからだ」

 

 

  更年期、老年期を迎えた女性の"シモ"のケアについて書かれた本。

 介護についても触れられています。 

 

 

枯れないからだ

枯れないからだ

  • 作者:森田敦子
  • 発売日: 2018/12/08
  • メディア: 単行本
 

 

 

 このテの話。

 最近、割と目にする機会があるのですが、流行りなのかなあ。。。

 

 大切なこと。でも、なんとなく、目を背けてきたこと。

 

 著者曰く。

 

女性は閉経におって新たなステージを迎えます。閉経後の女性の人生とは、出産の役目を終え、本当の意味で女性を楽しむために用意されたスペシャルなものなのです。

 

 ホントかな。

 でも、ここ1年、更年期を迎えつつあるのを実感することが増え、気落ちすることばかりだったので、この本を読んで、ちょっと前向きになれそう。

 

  

潤うからだ (美人開花シリーズ)

潤うからだ (美人開花シリーズ)

  • 作者:森田 敦子
  • 発売日: 2017/06/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 出版後、介護職の方々から反響が大きかったというこちらの本も、近いうちに読んでみたいと思います。