聴風居

40代主婦。夫婦ふたりでひっそり暮らしています。

[日記]バランスを保とうとしている身体

 

 5月某日。朝からどしゃぶりの雨。

 強く吹き込む風雨は、屋根のあるベランダの床や窓も濡れるほど。

 午後になってようやく青空が見えてきました。

 

 昨夕、定期的に処方してもらっている漢方がなくなるので、漢方薬局に連絡しました。

 経済的なこともあり、本来処方する量の半量にしてもらっているのですが、そのせいもあってか、アトピーがなかなか治りません。

 薬剤師さんからも、「状態が相変わらずとのことなので、本来であれば半量ではなく満量お出ししたいところですが」と言われる始末。

 愚痴をこぼすと、夫はいつも、半量でも漢方を飲んでいるからこの程度で済んでいるのかもよ、と言ってくれるのですが。

 お金と時間をかけているのに…としょんぼりしていると、こんなtwitterが流れてきました。

 

 

 アトピーが“病気”かどうかはさておき、アトピー不妊…思い通りにならない自らの身体をこれまでどれほど責めてきたことか。

 雨の日があれば、晴れる日もあるように。

 身体がバランスを保とうとしていると信じ、症状に一喜一憂しつつ、長い目で自らの身体とつきあっていこう…。

 一瞬、結果が出ないならやめちゃおうかな、と思ったのですが、もう少し、漢方を飲み続けようと思います。