聴風居

40代主婦。夫婦ふたりでひっそり暮らしています。

[週末日記]荻窪でほろ酔いの午後

 

 5月某日。

 普段あまりTVを見ない我が家が、最近、録画して欠かさず見ている、BSフジの「植野食堂」(日本一ふつうで美味しい植野食堂 - BSフジ)で、「美味しそう!」「いつか行こう!」と言っていたお店のある荻窪へ向かいました。

 

 中央・総武線といえば、一時期、妊活の一環で通っていた鍼灸院がある沿線。

 当時は、治療のついでに、吉祥寺や西荻窪あたりをうろうろしていて、近年、縁あって阿佐ヶ谷は行く機会は増えたものの、荻窪は常に通過する街でした。

 

 荻窪に着いて、小腹がすいていたので、遅めのランチ、ということで、駅前の「鳥もと」へ。

 番組で紹介されていた「ねぎぬた」のほか、焼き鳥やばくらいなどをつまみながら、風が心地よく吹き抜ける店内でお酒を呑める幸せ。。。

 焼き鳥のほか、ご主人の出身地である北海道の食材を使った一品や、埼玉で育てている野菜を使った一品など、数多くのメニューが並ぶ「鳥もと」。

 ビールの次は。。。と、日本酒のメニューをみると、青森の「豊盃」だけでずらっと10種類以上。聞くまでもなく、「豊盃」への思い入れが伝わってきます。

 大吟醸吟醸などのランクや銘柄にこだわって、次から次と話題性のあるいろんな日本酒を楽しむのもいいけれど。

 あくまで食事に華を添える存在としての日本酒を楽しむのも乙だなあ、としみじみ。

 なので、うちらの周りにいる”日本酒が好きな人”たちに「鳥もと」のような味わいのあるお店を紹介する気にはなれないね、と、夫と意見が一致しました。

 

 その後、同番組で紹介されていた、さとうコロッケ店や和菓子榛名屋へ立ち寄って帰宅。

 今回買えなかったものや行けなかったお店もあるので、また荻窪へ行きたいです。