聴風居

40代主婦。夫婦ふたりでひっそり暮らしています。

献花

 

 今日は午後から、先月から予約していた区のがん検診。

 その前に、献花に行ってきました。

 

 増上寺と迷い、結局、自民党本部へ。

 国会図書館に行くときに何度か前を通ったことがありますが、まさか、自民党本部を目的に永田町駅を降りる日がこようとは。

 最寄り出口から歩いて数分のところにある自民党本部、近づくにつれ、多くの警官やマスコミの姿が。

 そして、それ以上に、花を携えた人、献花・記帳を終えた人が途切れることなく行き来していました。

 中には、高校生の姿も。

 

 私が行った11時過ぎの段階では20分程度で献花・記帳を終えることができましたが、その後、増上寺で予定より早く献花を打ち切った影響か、午後には1時間半待ちの列ができたとか。

 献花・記帳後、もしよろしければ、と、党の職員の方が皆にお茶をふるまっていました。

 

 ここ数日のあいだに、日本全国で、どれほどの人が花を手向け、感謝を伝え、冥福を祈ったことか。

 みんなの気持ちが天に届くといいですね。。。