聴風居

40代主婦。夫婦ふたりでひっそり暮らしています。

祈りを捧げる場

 

 7月11日月曜日。

 何てことない週のはじまり。

 けれど、大きな存在と、可能性や希望を喪って初めて迎える、週のはじまりです。

 先週の七夕のとき、あれもしたい、これもしたい、と、もうちょっと欲深くありたいな、と思っていたのに。

 その翌日、何てことない日々のありがたさを、こんなかたちで痛感することになろうとは、思ってもみませんでした。

 そして、この日本で、誰もが知っている人のいのちが失われる瞬間を、SNSなどで何度も目の当たりにする日が来ようとは・・・。

 

 いろんな面で悲しみやショックの大きい週末を過ごし、迎えた今日。

 いつもより奮発してお花を買ってきました。

 祈るだけならいつでもどこでもできる、と思う一方で、人は皆で祈りを捧げる場を必要とするものなんだな、と、今回初めて気づきました。