聴風居

40代主婦。夫婦ふたりでひっそり暮らしています。

星に願いを

 

 今週は今のところすっきり晴れる日がないものの、風が通り、過ごしやすいです。

 夏の終わりに涼しいとどこかさみしく感じるものですが、真夏を迎える直前の涼しさは、猛暑に向けた最終調整のような、貴重なひとときです。

 

 今日は七夕。

 街のあちこちで、短冊や色紙などで彩られた笹をみかけます。

 

  願い事。

 ひとつ、短冊に書くとしたら、何を書きますか?

 

 みんな元気で幸せに過ごせますように。

 

・・・って、自分だけでなく家族や知人みなが元気に暮らせることが、日々生きることのベースに違いないのですが。

 

 〇〇が手に入りますように

 〇〇に行けますように

 〇〇ができますように

 

 そんな、欲深い(笑)願い事がぱっと思いつかないのもちょっとさみしいな、と思う、アラフィフの七夕でした。