聴風居

40代主婦。夫婦ふたりでひっそり暮らしています。

夏越の祓

 

 例年より早い、いや、早すぎる梅雨明け後、猛暑が続いています。

 6月にクーラーをつけっぱなしにして寝るのは、10数年東京に住んでいて初めてのこと。

 今年の夏は長くなりそうですね。

 

 今日は6月30日。

 2022年も半分過ぎようとしています。

 例年、夏越の祓は、神社に人形を郵送で送っていたのですが、今年はバタバタしているうちに〆切が過ぎてしまったので、先日、東京大神宮に行ったとき、その場で人形を納めてきました。

 東京大神宮には茅の輪も設営されていて、本来の作法のように、決められた文言を唱えながら、∞を描くように茅の輪をくぐることはできなかったけれど、いちおう茅の輪をくぐることもできました。

 

 夏越の祓にちなんだ和菓子として、「水無月」があります。

 10年以上前に、京都に住んでいたことがある夫が教えてくれた和菓子で、最近では、東京でも6月になると見かけることが多くなりました。

 今日デパートに行ったら、いろんなお店で水無月があるんだろうな、と思いつつ、渋谷や新宿まで足を延ばす元気はなかったので、近場の「とらや」で購入。

 1年ぶりの水無月、楽しみです♡

 

 これまでにない出会いや刺激の多かったこの半年。

 夏越の祓で穢れを祓い、2022年残り半年も無事に過ごせるといいな。