聴風居

40代主婦。夫婦ふたりでひっそり暮らしています。

「きのう何食べた?」

 

 曇りがちな今日。

 昨日は雨が降って肌寒く感じたくらいでしたが、今日は蒸し暑い一日になりそうです。

 

 今日は、職場からちょっと足を延ばして、初めてのお店に行ってみようと思っています。

 楽しみのある一日って、朝から幸せな気持ちになれますね。

 

 

 昨日、仕事の帰り、近所の書店に立ち寄ったら、お目当てだった27日発売の漫画はまだ届いていなかったのですが、大好きな別の漫画の最新刊が店頭に並んでいました。

 

 

 ドラマにもなった「きのう何食べた?」。

 

 美味しそうな料理の数々もさることながら、人がその人なりのやり方で誰かを思いやり、関わり、生きていく…そのたんたんと心あたたまる日常の描写が好きで、今回もあっという間に読み終わりました。

 こんなふうに、ゆるやかに他者とつながっていけたら・・・。

 彼らとその周囲の人々との関係は、ちょっと憧れます。

 

 子どものいない私たち夫婦には、子どもを通じた人とのつながりはつくれないけれど。

 ご縁があれば、私たちなりのつながりを誰かとつないでいけるといいな、と思います。