聴風居

40代主婦。夫婦ふたりでひっそり暮らしています。

「雪窓」

 

 最近久しぶりにアトピーが悪化しています。

 先日マンションの総会があったから、そのストレスも一因かも。

 だとしたら、今年はずっと、アトピー悪化しちゃいそうだなあ。。。

 (浮世の義理で理事になっちまったもんで)

 まずはまた、甘いものや小麦、乳製品を極力断つことから始めます。

 

 緊急事態宣言もまた延長しそうですね。

 旅行に行けない。甘いものも食べられない。

 じゃあ、何を楽しみに生きようかしら。。。

 

 

 先日、図書館で安房直子さんの絵本「雪窓」を借りました。

 

 雪が舞う村にある、おでんの屋台が舞台のものがたり。

 たまたまtwitterをみていたら、安房直子作品のbotが流れてきて、

 

 お客が、みんなかえってしまって、屋台のあかりを消すとき、ひとりぽっちのおやじさんは、いちばん、さびしいと思うのでした。

 

という一節に惹かれ、読んでみたら・・・。

  読んでいて涙ぐみそうになるほど、せつなくも温かいお話でした。

 

  他の作品も読んでみようと思います。