聴風居

40代主婦。夫婦ふたりでひっそり暮らしています。

”「それ」がない人生は本当に不幸なのか”

 

 厳しい寒さが続く三連休最終日。

 明日は東京でも雪が舞う予報です。

 一方、日本海側の雪がすごいことになっていますね…。

 日本海側の雪国に生まれ幼少期を過ごし、また、学生時代は北海道に住んでいたので、雪と共に生きることの大変さは多少わかります。

 これ以上大変なことになりませんように。

 

 

 

 先日、年末年始の個人的な課題図書のひとつを読了。

 

 

宇宙はYESしか言わない

宇宙はYESしか言わない

 

 

 

 これまで、”ドSの宇宙さん”シリーズを買ったり図書館で借りたりしながら読んできた著者小池浩さんの本。

 年末ややメンタルが弱っていたときだったこともあり、発売とほぼ同時に購入しました。

 普段は”楽しみは後にとっておく”方なんだけど、新年早々に読んでおきたくて、ちょっとずつ、でも、私にしては早いペースで読み終えました。

 

 乗組員からの相談に対して、船長であるコイケさんが講義(回答)する、というかたちで構成されているこの本。

  知ってて買ったわけではないのですが、本の中で、

 

「子どもがどうしても欲しいのですが、本気でオーダーすればかないますか?」

 

という相談がありました。

 それに対する講義内容は、正直、”うーん・・・”って感想なのですが、伝えたいことは汲みとりました。

 

 今の人生を肯定して「楽しむ」と決める。

 

 そう・・・なんだけどね

 わかってるんだけどね・・・

 

じゃなくて、「楽しむ」と「決める」。

 

 2021年は「決める」ことから始めます。