聴風居

40代主婦。夫婦ふたりでひっそり暮らしています。

仕事始め

 

 三が日が過ぎ、今日から仕事始め。

 朝、気のせいか、乗ったバスの乗客が少なかったり、道路がすいていたのは、正月明けだから、というよりも、近いうちに緊急事態宣言が再び発令されることになった今の状況を反映してのことかもしれません。

 気が緩んだ人たちがいようとも、最前線で尽力している人たち、コツコツ感染予防を続けている人たちの努力の積み重ねが、少しでもいい方向につながるように祈りつつ。

 私も引き続きがんばります。

 

 

 年明けの瞬間は、数年ぶりに帰省先ではなく東京で迎えました。

 お正月ならではの家族・親族との付き合い、甥たちの成長、年賀状を通じての知人の子どもの生誕や成長…。

 イラっとしたり、もやもやしたりすることが全くなかったわけではないけれど、例年より穏やかに過ごせたお正月でした。

 

 今年、私は八方除でいうところの八方塞がりの年なのですが(苦笑)、まずは何より無事で…せめて、大難が小難に、小難が無難に過ごせるように。

 できれば、新たなことにもチャレンジしていきたいです。