聴風居

40代主婦。夫婦ふたりでひっそり暮らしています。

ハイライト

 

  先日読んだ本をきっかけに、

 髪を明るくすることにより、パッと見たとき、白髪に目がいかないように(白髪が気にならないように)できるかも・・・!

と思い、先週、なじみの美容院でハイライトを入れてみました。

 

 私が行っているのは、美容師さんがひとりでがんばっているお店ですが、最近ハイライトの注文が多く、私が行った日の午前中にもひとり、また、別の日にもすでにハイライトの予約が入っているとのこと。しかも、いずれも40代女性からのオーダー(笑)。

 ただ、お客さんそれぞれ、当然ながら髪質やベースとなる髪の色、かたちも違うので、美容師さんにとってもいろいろ勉強になって楽しい、と言われました。

 

 カラーリングや白髪染め、ヘナはやったことがあるけど、いかんせん、ブリーチは生まれて初めて。

 白髪で悩む一方、黒髪の色をわざわざ抜くなんて…と思う気持ちもなきにしもあらずだったけど。

 なんでも、試してみなければわからない!

 仕上がりのイメージもいまいちよくわからないまま、いろいろ相談した結果、初めてでもあまり抵抗がないよう、表面の髪を細くとってブリーチ、を全体的に5箇所することにしました。

 

 結果・・・。

 ほんの少しだけ髪をとってブリーチ×5だけで、結構印象が変わるんだ~、とびっくり。

 ハイライトを入れた当日よりも、数日経つともう少し髪の色が明るくなる、とのこと。

 ただ、白髪が気にならなくなるか!?と言われると、そんなことはなく、鏡をみるとどうしても気になってしまう。。。これについては、自分が仕上がりに何を求めるか、次第ですね。

 ホントに白髪を見せたくないのなら、白髪そのものを染めるしかないのだから。

 

 あと、私はヘナをしていたこともあり、かなり色が抜けにくく、最初は弱い薬剤で様子を見ていたのですが、結局強い薬剤を使い、かつ、時間もかかりました。

 カラーリングの方が、染める時間はかからなかったかも、しれません。

 

 けれど、今回のハイライト。

 ヘナやカラーリング、白髪染めよりも安く(※ただし、ハイライトの本数等により値段は変わる)、しかも、印象も変えられるので、確実に、今後の選択肢のひとつになりそうです。

 

 染めるか、目立たなくするか、何もしないか。

 白髪の存在を受け入れ、どう付き合っていくか…長期戦ははじまったばかりです。