聴風居

40代主婦。夫婦ふたりでひっそり暮らしています。

呼吸を整える 呼吸で整える

 

 先日、オンラインで呼吸のワークショップを受講しました。

 

 今回のWSのインストラクター吉川まりこさんのブログを以前から拝見していて、更年期の様々な症状を経験したことをきっかけに、様々な取組み(ワークショップ、お茶会等)をなさっているのをずっと興味深くみてきました。

 吉川まりこさんにたどり着いたきっかけは、堀江昭佳さんのブログだったかな・・・。

 

呼吸のしくみ、呼吸のやりかた

 

深い呼吸をするためのセルフケア

 

肺をしっかり使う呼吸ができるように練習します。

 

 

歳だからって不調をあきらめない!

 

自分をあきらめない!

 

更年期からの人生だって楽しむ!

 

 

そんな想いを込めたタイトル

 

【自律神経を整えて楽しく生きる呼吸のオンラインWS】

 

 

毎日2万回もしている呼吸の質を変えて

 

これからの人生を楽しみませんか?

 

 

一緒に呼吸からはじめましょう(^^♪

 

 案内文を読むだけで、元気もらえた♪

 そして、実際に画面越しにお会いした吉川まりこさんも、明るくて、とても素敵な方でした。

 ヨガやピラティスのインストラクターで、ご自身の更年期の経験をもとに、漢方スタイリストや風水薬膳®茶師(ティーセラピスト)の資格も取得し、それらを活かしたお仕事をなさっていて。いいなあ…憧れる。。。

 これから本格的な更年期を迎えるにあたり、更年期を乗り越え輝いている女性の存在は、励みになります。

 

 教わった呼吸法は、基本、腹式呼吸

 だけど、

 

 呼吸の前に、まず、身体をほぐす、そのやり方。

 そして、呼吸をする際に何を意識するのか。

 

 そのあたりを、実際に時間をかけてやってみながら教わった、あっという間の2時間超でした。

 

 ワークショップ当日は、午後眠くてだるくて、何もできなかった。。。

 それだけ、ちょっとした準備や意識、呼吸で、身体がゆるんだんだと思います。

 

 何事も、元気な肉体と精神があってのこと。

 コントロールできない不調の波も、うまくしのいでいけたらいいな。